~おもいをかたちに~生協強化月間はじまる!

2019/10/02

2019年度の生協強化月間がスタートしました。
9月下旬に各ブロックで開催されたキックオフ集会を皮切りに、全体の取り組みとして「ふれあい健康チャレンジ」「健康まつり」「パワーアップミーティング」「拡大訪問行動」が予定されています。その他にも日頃の班会の取り組みを活かし、健康麻雀大会や卓球大会、吹き矢大会やボウリング大会なども検討されており、月間中は多くの方に生協活動に触れていただく機会を設けたいと試行錯誤しております。みなさんにはどれか一つでもぜひ参加いただければと思います。
今年のふれあい健康チャレンジは「若返れ!血管年齢 ウォーキングチャレンジ」とし、自分で一日の歩数など目標を設定して、2か月間のウォーキングや運動などに取り組みます。また、取り組みの前後には血管年齢を測定し、その成果を検証してみます。
全国の医療生協では、班会に参加している組合員の健康度調査が行われており、当生協からも約50名が調査に登録しています。HPHのカンファレンスにおいて、班会活動への参加が良い主観的健康観、低い抑うつ傾向、低い要介護リスクをもたらす可能性が示唆されたとの報告がありました。つまり、医療生協の活動への参加が健康づくりにつながることが明らかになりつつあるのです。
みなさんには医療生協を大いに活用していただいて、ご自身やご家族、お友達の健康づくりにお役立て頂ければと思います。
月間中の主な日程は下記の通りです。

●ふれあい健康チャレンジ
10月〜11月末
●健康まつり
11月10日(日)読売新聞・日刊スポーツ・日本製紙物流
●パワーアップミーティング
12月7日(土)会場未定
●拡大訪問行動
各支部の日程による

(組織部)