東京都生協連医療部会 組合員活動交流集会に当生協より17名参加

2019/05/29

去る3月10日(土)2018年度東京都生協連医療部会組合員活動交流集会が開催され、参加13生協(地域生協3、医療福祉生協10)127名で会場は活気に溢れました。
第1部は分散会にて、合計25演題の発表があり、組合員さんの日頃の取り組みが熱く語られていました。やはり忘れてはいけない『平和』の取り組みでは、組合員さんの地道な取り組みが印象的でした。また、演題報告者が準備を進めていくうちに元気になっていった!という報告もあり、とても嬉しくなりました。
第2部は全体会にて、日ごろからお付き合いのある荒川区福祉協議会の稲葉さんより「生協との連携による地域づくり」という演題でお話をしていただき、地縁型団体とテーマ型団体の縦糸と横糸が絡みあう荒川区での活動を紹介いただきました。
最後に「健康づくり活動の実演と体験」のテーマで、3種類の健康づくり体験(①カーレット②スクエアステップ③健康吹き矢)を行いました。参加・体験型の取り組みは初めての試みでしたが、好評でしたので、今後も継続できたら良いのではないかと思いました。2019年度も沢山の参加をお待ちしています。

(副実行委員長 徳岡めぐみ)