来年設立50周年に向けて「わくわく5カ年計画」2年目スタート

2019/08/21

第56回通常総代会
賛成多数で全議案承認される

【総代会開催報告】
2019年6月23日総代会が開催されました。総代会は東京ふれあい医療生協の一年間の取り組みを報告するとともにこれからの経営方針を決定する重要な場です。今総代会においては、多くの質問と多くの意見を総代の皆様よりいただきながら、経営方針の決定、役員の決定等がなされました。地域の組合員の意見を取り入れながら、より一層地域に貢献できる組織としての運営を進めていきます。

【経営方針】
東京ふれあい医療生協は2019年度において、訪問診療強化、さらなる連携の強化を行います。介護分野においては人員補充を進めるとともに各種事業の運営強化を図り、あわせて経営改善と統合を図ります。理事会のもと、経営改善及び抜本的改革を進め、法人経営の安定化を図ってまいります。また、法人全体でのICT環境の見直しを進め、電子カルテ、組合員管理システムの見直しや人事経理システムの導入などを進め業務改善及び効率化を行います。
また、東京ふれあい医療生協は2019年度、総代会において承認された以下の方針のもと法人の運営を行います(以下一部抜粋)。

「一人ひとりを大切にする、健康健全な組織・まちづくりを行います」
①東京ふれあい医療生協が未来につながる健全な経営となるよう改善を行います。
②健康について気軽に相談できる環境をつくります。
③一人ひとりの思いを大切にする健康健全なまちづくりを行います。
④誰かが困っている時に手をのばすことのできる、ふれあいのある組織づくりを行います。

これらを実現するために以下のようなことを推進していきます。
①持続可能な組織であるために黒字経営を実現します。そのために全事業運営における抜本的見直しを含めた事業戦略及び各種契約等の見直しによる収益増、費用減を図ります。不採算事業については地域の声を聞きながら、縮小、統合、休止、廃止を含めた抜本的改革を実施します。
②地域と理事会、職場と理事会の関係強化に努めます。役員の役割・権限を強化にして機能的な理事会を目指します。あわせて理事会と組織改革を支える本部をつくります。
③「患者・利用者の顔がみえる」運営を通して「みぢか」で、「あたたかい」外来医療をめざします。そのために、利用委員会と虹の声を大切にし、診療所と患者組合員の距離を近づけます。また、診療日、予約制について検討しかかりやすさ追求をします。
④地域の「困った」を集め、事業に反映します。そのために、看護・介護・事務部門連係で外来窓口相談機能を強化します。看護師やその他職員が窓口で組合員の皆さんの相談に応えられる環境を整えます。
⑤交流が健康をつくるという考えのもと、各種学習会、講演会を企画、実施をします。具体的には体操運動教室、歌声喫茶、脳いきいき教室、終活講座や新しい取り組みを増やし、地域に健康づくりの“わ”をひろめます。
⑥健康チェック・健診活用推進を通して自身の健康状態への理解を促します。
⑦子どもサポート活動としての子育て教室、メディカルキッズ、こども食堂に加え格差の無い健康なまちづくりのために必要な新たな活動にチャレンジします。
⑧健康まつりを通してこれまで以上に健康づくり、生協活動の普及に取り組みます。様々な参加団体を集め、まつりを盛り上げる事で、地域住民の参加者増加に取り組みます。新たな50年への第一歩となるよう地域の“わ”を最大限に広げます。
⑨地域の「夢」を集め、法人の活動・事業に反映します。50周年に向けて班会・座談会を開き地域から様々な意見を集めます。

【新役員体制】
以下の新役員体制で東京ふれあい医療生協を運営していきます。
●理事
土屋 悟史、小山 政男、渡邉 章、百瀬 文也、西本 明、倉信 均、泉 秀子、山根 康寛、目々澤 宏治、小暮 和歌子、阿部 宏子、石母田 克美、池田 文子、一石 夕起子、井上 直人、薄井 哲夫、遠藤 弘子、鹿山 澄子、篠崎 悦雄、野島 美幸、渡辺 勝子、渡辺 富美子、赤松 實、川村 康博
●監事
長谷川 玄司、信坂 福雄、小野塚 芳郎

【採決結果】
本人出席127名 出席193名(委任及び書面含)
●第1号議案
2018年度事業活動報告と2019年度事業活動方針について
賛成193名 反対0名 保留0名
●第2号議案
2018年度会計決算報告および損失金処理(案)の決定について
賛成193名 反対0名 保留0名
●第3号議案
2019年度会計予算の決定について
賛成192名 反対0名 保留1名
●第4号議案
任期満了に伴う役員選任について
賛成193名 反対0名 保留0名
●第5号議案
2019年度役員報酬限度額の決定について
賛成193名 反対0名 保留0名
●第6号議案
議案効力発生決議
賛成193名 反対0名 保留0名

(専務理事 百瀬)