各支部・委員会よりの新年の挨拶②

2018/01/10

●堀船4丁目支部
堀船4丁目支部では4ヶ月に1度のひまわりの集い(お誕生日会)を開催しています。毎回25名位の参加があり役員一同大変嬉しく、ありがたく思っております。時にはスタッフを招いての勉強会も同時に開催して和気藹々で楽しい時間を過ごしています。支部の活動も大変厳しい状況ですが「いつも楽しみにしています」頑張ってねと声をかけられると励みになります。今後も共に支え合って「きづな」を大事にして気軽に活動に参加して頂ける支部を目指して頑張ろうと役員一同思っております。本年も宜しくお願いいたします。

 

●堀船集合住宅支部
堀船集合住宅支部は、ふれあい医療 生協の13番目の支部として、昨年9月に結成総会を開かせて頂いた新支部でございますが交流がまだ深まっていないため、今後は基本理念の「わ」の考えを大切にしながら生協活動に参加して頂けますよう委員と共に努力したいと考えております。幸いな事に、輪投げに詳しい人が数人おりまして、輪投げ班「たいよう」が誕生いたしました。第1回目の班会を元気に開始しました。皆様の参加を募集致しております。

 

●上中里支部
組合員の高齢化もあり、各活動が小規模に なりつつありますが、今年も元気で明るく楽しく活動して参ります。また、以下の2点について特に力を入れて参ります。
①コスモス会(お誕生日会) ②脳いきいき班会
皆様本年もどうぞよろしく!

 

●栄町支部
今年は支部結成から5年目を迎えます。町会主催のイベントなどに参加しながら、組合員の皆さん、地域の皆さんと交流を深めたいと思います。また、機関紙配布者などの担い手を増やせるようにして行きたいと思います。「さかえ ふれあい サロン」を充実させ、おしゃべり会、お誕生日会、学習会などの催しを取り入れ、新しい参加者が増えるようにしたいと思います。今年も支部の組合員の皆さん、地域の皆さんと一緒に楽しく活動を行いたいと思います。

 

●西尾久7・8丁目支部
支部恒例のとん汁を食べて「おしゃべり」で、年を締める行事も回を重ねて11回。昨年は、11月15日、腕自慢の委員のとん汁で温まったところで、これも3回目となる土屋理事長の終活パート3「死ぬことは生きること」のテーマでお話をいただきました。土屋流第2の人生色分けの前期高齢期=黄金の日々、後期高齢期=いぶし銀の日々、スーパー高齢期=茜色の日々。それぞれのカラーの方たちが元気で日々を送りましょう!の一助となる活動を進めます。

 

●飛鳥山支部
昨年は、新年会・暑気払い・まちかど健康チェック・拡大訪問二回の活動をしました。飛鳥山支部は滝野川一丁目~七丁目、西ヶ原一丁目~4丁目、上中里一丁目が範囲となっており、発足2年が経ちましたが、まだまだ地域組合員の方々に浸透していないように思われます。今年の目標としては『範囲の組合員さんの認識向上』を掲げ支部担い手が出来ることを工夫し活動し たいと思いますので、飛鳥山支部の皆さんよろしくお願いします。

 

●東尾久支部
健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。東尾久支部では年間を通して「自分の死を考える会」、公園・施設めぐり、うどん教室、地域の盆踊り大会への出展、うたう会などの活動を行っており、今後も大切に続けていきたいと思っています。また、皆さまと食事をしながらおしゃべりをする「まんてん班」を新たに計画しています。第2の人生を健康で楽しい生活ができますよう、運営委員もがんばっています。これからもよろしくお願いいたします。

 

●子育てサポート部会
専門家による、乳幼児の保護者に対する講義と、組合員ボランティアによる保育を行う「子育て教室」の活動は、小児科倉信医師中心に30年間の実践をしてきました。平成29年度の全国外来小児科学会では、その実績が認められ、倉信医師が最優秀賞を受賞しました。
現在は、子供の居場所づくりとして「子供食堂」や、乳幼児向け「赤ちゃん木育広場」の活動などのサロン・居場所づくりの活動へ発展しています。これからも子育てサポート部会として、地域の子どもを支える活動を進めていきます。

 

●小台宮城支部
昨年11月に「おだいサロン」を始めました。これから大変かなと思っております。仲間と一緒に長く続けられるように、がんばっていきたと思っています。
また、若い世代の人たちとの交流をもって、何か出来る事があれば、お互いに助け合いながら、活動をすすめていきたいです。

 

●社保・平和部会
昨年は、「成年後見人制度」「エンディングノートの活用」「葬儀の基礎知識」「平和祈念展示資料館見学」のテーマでの連続4回講座を開催しました。また、11月12日健康まつりで「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」に取り組みました。
今年の前半は、平和を守る視点から、憲法9条改憲NO!の活動を中心に進めたいと思いますので、皆さんご協力お願いします。暮らしに必要なテーマでの学習会などの活動を進めたいと思いますのでご参加くださるようお願いします。