北区・足立区の東京土建「住宅デー」にて 青空健康チェックを実施

2018/08/01

健康づくり委員会「北東分会住宅デー」に初参加

 私たち健康づくり委員会は、6月3 日( 日) 北区立白山堀公園にて、東京土建北東分会主催の第41回春の住宅デーに参加させていただくことが出来ました。
 会場では、健康チェックを行い、足指力38名・血圧測定53名・体脂肪42名・握力48名の方々に実施し、又新しく結成したフラダンス班の紹介や今後行われる歌声喫茶の紹介を行い、又日頃の健康づくり委員会の活動等を紹介することで徐々に活動を浸透させることが出来ると思います。
 今回はじめての参加でしたが、東京土建北東分会の皆様には多大なるご協力を得、無事に行うことが出来ました。ありがとうございました。

(健康づくり委員会委員長 石母田 克美)

小台宮城支部「江扇分会住宅デー」で青空健康チェックを開催

 入梅を間近に控え、今日は朝から青空となり、気温が高く陽射しが強くさらに暑く感じる6月3日。東京土建足立支部「江扇分会住宅デー」の開場で、小台宮城支部は青空健康チェックを開催いたしました。支部として地域の皆さんに健康づくりの重要性を発信するために、8 人の仲間で血圧測定・握力測定・血管年齢測定を実施し、延べ1 6 9名の方に実施することが出来ました。その中でも子育て世帯の方々に多く実施することが出来、当生協の活動を知ってもらうには絶好の機会でした。

(小台宮城担当理事 池田文子)