ふれあいファミリークリニック 夏休み! キッズクリニック2018

2018/09/26

皆さんは、〝参加体験型学習〞ってご存知ですか?
 ふれあいファミリークリニックでは、8月4日土曜日午後、お隣のファーコス薬局みやぎさんと共催にて、【夏休み!キッズクリニック2018】が行われました。 久しぶりの開催でしたが、足立区社会福祉協議会さんと共催で、高齢者体験キットもお借りでき、小台・宮城支部役員さんやボランティアの方にもサポートいただいて、滞りなく終えることができました。
 今年の体験は、①診察をしてみよう!②傷の処置をしてみよう!③レントゲンを撮ってみよう!④調剤をしてみよう!⑤80歳になるとどうなるの?の5つでした。
 対象学年は小学1年生〜2年生で、12人の参加がありました。メモを取りながら熱心に聞いてくれる様子に、スタッフは胸が熱くなりました。
 このような医療の現場を、身をもって知ってもらうことで、自身の健康への関心が高まったり、将来の職業選択のひとつに医療が加わってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
 リクエストも頂いたので、来年もぜひ開催したいと思います。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!(FFC  牛田)